ハウ・ツー本から。

私は経営者としては20年以上の経験があります。また、LOFT HOUSEという二階建てアパートの商品を平成3年~平成9年ぐらいの間、数十棟建築してまいりました。(現在も高人気ですよ。)

しかし、自ら大家さんとしては今回初めてでしたので、あらためて書店やアマゾンでハウ・ツー本を手に入れ20数冊読んでみたのです。一部ご紹介させていただきます。


これと言って何かが残ったか・・・と言えば須田忠雄さんの「アパート経営はするな ! 」という本は視点が違っていて面白く拝読させていただきました。

私はいつも何かに着手する際、必ず失敗談や反対側の意見に耳を傾けます。20代30代の時などは「私はこうして会社を倒産させてしまった」などの失敗談の講演にすすんで足を運びました。

もちろん成功者の講演にも行きましたが・・・

つまり、アパート経営はするなという理由を回避・克服できていれば問題ないわけですから、今回は予定通り事業を進めています。

もう一つ興味深いお話がありました。「今後20年間、賃貸住宅の新規供給は年間40万戸必要」というものです。現在年間30万戸台ですから、もっと必要になるという説です。

その理由とされているのが、築30年を超える賃貸物件の滅失に注目しています。下記表をご覧ください。(賃貸住宅・少子高齢化時代を切り拓く、より)
こう書かれています、「現在の賃貸住宅のうち526万戸が古い耐震基準で建てられた1981年前に完成した建物だ。今後20年間で35%が滅失となる見込みで、2020年には435万戸が2030年までには787万戸が滅失し住宅として使われなくなる」
 
 
「震災以降、旧耐震住宅は空室率が高まる傾向にあるが、新規の賃貸住宅には底堅い需要があると考えられる」としています。
 
 
空室といっても旧耐震のもの、ライフスタイルが合わないもの、建て替え時期がきているものまで混ざったデータです。
 
 
アパートは確かにいっぱい建っているし、全体量は余っているかもしれない。でもSKIP&PIT HOUSE は、私が建てた2棟しか現在存在していません。
 
 
需要と供給のバランスでしかありません。そこにしかない魅力あるものは、必ず価値を認めていただけると思いませんか。
 
 
最後に徳島新聞の「ことば遍路」から・・・
~すべてを疑うか、すべてを信ずるかは、二つとも都合のよい解決方法である~
 
なるほど。。。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.