「松茂」3m柱で160mm足らん ?

 スキップフロアになっている「松茂」を見直し中であります。

1Fと2Fの間に大収納階がある「つまえるハウス」やスキップフロアの共同住宅版「SKIP HOUSE」は4m柱を使用しています。通常3m柱のところを4m柱にしますので、その分コストアップになります。

「松茂」は5層階のスキップフロアですが、3m柱で計画しましたので高さがたいへんシビアであります。

基礎の高さを160mmだけ一般の基礎高より上げて計画しました。その高さ分ですと通常基礎のメタル型枠が使用できますし、鉄筋のピッチもそのままで大丈夫だからです。

しかし、それでもこの基礎高・割増コストが高いようでしたら、4m柱をカット使用したほうが良い訳でして。今、その試算比較中なんですが・・・

足らないその寸法は、たったの160mmなんです。ん~悩ましい。

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.