超ローコスト住宅衰退 ? 、プレミアム賃貸時代へ。

 このごろ、建築資材高騰で今後市場がどうなるのか ? 頻繁に考えるようになりました。それは、今の高騰が一過性ではないと見るようになったからです。

わたくしは、注文住宅経営30年していた経験がございます・・・新築される施主年齢は年追うごとに低くなり、世帯年収も低くなっていきました。その背景で超ローコスト住宅メーカーが全国を席巻することになったのです。

夫婦合算で世帯年収400万円台で坪単価の安い土地に超ローコストメーカーの家を35年~40年ローンで建てるリスキーなケースは昨今珍しくありません。

これは、金融庁の老後資金2,000万円必要枠から完全に外れていますので、老後破綻の高リスクを抱えています。

これだけ建築資材が上がっていきますと、ローコスト住宅自体成り立たなくなり、新築・持ち家を建てられない世帯が増えてくると思います。

そもそも、「家賃がもったいない」などと新築のためにめいっぱいローンを組む低所得世帯は日本だけらしいですぞ。

では新築・持ち家が実現しなくなるとどうなるのか ? 中古住宅に移る ? いえいえ、中古住宅はいくらお得に見えてもなぜか日本人には流通しません。

そこで、以前からある話。持家派か賃貸派か ! 

首都圏では買えない層・マス層がほとんどなので、これを同じには扱えませんが、地方もこの議論が盛んになってくると思います。

住宅ローンを組めない世帯+一生賃貸派が増加し、求められる賃貸も変化してくるでしょう。

現在は、「賃貸ってこんなもんでしょ」的な物件ばかりですが、これからは「これなら新築・持ち家より楽しい暮らしができそう~」みたいなプレミアム物件の需要が強くなるはずです。

入居者から見て本当に魅力的な賃貸が存在してなかったので、地方ではこの議論にならなかったのでは ?

そこで弊社の(笑)楽日々シリーズ見学会に入居希望の方々が見えて、「こんなん、もうないん ? どこかで建つ予定ないん ? 」と何度も聞かれたことを思い出したとです。

結論、建築資材高騰により新築・持ち家が持てない層が地方にも溢れ、今後プレミアムで付加価値の高い賃貸だけ需要が高まると見ました。

現在、市場に建てられているほとんどは大手ハウスメーカーの企画型です。競合相手が巨大でも物件ごとに勝つのは簡単 !! 

一つ一つにオリジナル性+圧倒的な付加価値を持たせて建てていけば、需要がドンドン増えていくゾーンに当てはまる。

つまり「賃貸市場は」とかって、ひとくくりで表現できないプレミアムゾーンを生み出していくということが求められるのではないでしょうか。

そーすると、「楽日々シリーズ」になるねー(笑)

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.