利回りを良くするコツ。

 土地購入からの場合と既に土地がある場合とでは、利回りが違うのは当たり前ですが、高利回り確保のためには土地購入の際にポイントがあります。

例えば、わたくしが最初に学生向けに建てたSKIP HOUSE等は土地購入費も含めて、表面9%以上回っています。これは土地価格に対して部屋数を多く取ったのと、駐車場を取らなかったことがポイントでした。なので、利回り利回りという方は学生向けがおススメです。

利回りの良さは、共同住宅⇒長屋⇒ニコイチ⇒戸建ての順番です。しかし、共同住宅に比べ戸建ては入居率が高い。そこで、戸建てを計画する時の土地選びのコツをご紹介します。

一つは、利用していないスペースができないようにすることです。東道路や南道路を選んで駐車場に余りが出ないカタチなら利回りは上がります。これとは反対に大きな敷地内に駐車のための通路や避難路を作ってしまうと1戸あたりの土地購入価格が上がってしまい利回りが落ちてしまいます。逆に坪単価がそこそこ安ければ北道路も狙えます~

何を建てるかで、余り土地を出さないことがコツになります。今、この考え方で何か所か模索中であります。あと、外周工事の有無+給水計画も大切なポイントですね。

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.