中古住宅が流通しない。

 住宅を購入する場合、中古住宅の割合は15パーセント程度らしい。欧米は80%以上が中古住宅なんだと。

なんで流通しないのか?

「新築が気持ちいいから」という方がおるらしいが、車は新車が気持ちいいからと、なんでならんのかなと。車は中古車市場が流通しています。

この辺りは国交省もあの手この手でテコ入れしておりますが、以下のアンケート結果から言えば効果は出ていません。

では、なんでか ? 瑕疵が発生しやすいとか、超ローコスト住宅メーカーの出現で割安感がないとか、もあるでしょう。

これらの中古住宅を購入して手を加えて戸建て賃貸にするという考えもありますが、賃貸も築浅物件に人気は集中しています。

わたくしの感覚では、築20年・平成13年以降ぐらいの物件で割安感があるなら有りかなと。しかし、中々割安感は出てこない。売主側が精いっぱいの住宅ローンを組んで道半ばなので下げられないという現実もあるんだな~

共働きで無理してローンを組めば今後さらに中古市場は流通しにくくなるでしょうね。プラス、デフレが進めばなおさらですねー

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.