人口減少は確定要素。

 本日の地元紙に徳島市人口が40年ぶりに25万人を割ったとありましたね。これらは天気予報みたいに予測されていることでありますが、実は確定要素であります。

政策転換して移民受け入れ等しない限り、必ずそうなります。人口減少は日本経済に大きな悪影響を与えますし、大家さんにとっても懸念材料の一つでしょう。

この分布は研修の度に見せられる図で(笑)徳島市版です・・・

オレンジで囲った部分は。20代30代の人口、上は2010年下は2040年。若年層ほど極端に減っています。
2040年は、今から18年後、アパートローン途中であります。
弊社所有の賃貸物件もほぼこの20代30代がほとんどでありまして、大きな影響があるのは覚悟しています。

不安定要素があればあるほど建物自体の魅力を磨いておかなければなりませんし、少しでも早くローン完済してリスクを避けておくことが大切だと考えています。

注目すべき点は高齢者層は増加し続けていますので、この高齢者をターゲットにしたビジネス(賃貸)も有りだと思います。

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.