融資審査が厳しくなっているとのお声を確かめるべく、あるバンカー(半沢直樹風)に聞きましたところ状況を調べて教えてくれました。
徳島県内の賃貸融資審査は確かに厳しくなっているのは間違いないようです。その理由に県内の賃貸総物件数が増加しすぎたことが背景にあるみたいです。確かに県内で現在空室は多くあり、コロナ影響で家賃滞納も増えているかもしれませんね。
この辺りを整理しますと、今まで通りの画一化されたよく似た賃貸物件では苦戦するのが見えているということになるので審査も慎重になる。逆に言えば、今までになかった魅力ある物件なら勝負できるということです。
わたくしが自ら実践して思うのは、今住んでいる賃貸物件に入居者方々がどの程度満足しているのか ? というところです。
転勤や進学・結婚などの理由がなくても、「なんとなく~いい住まいが在ったら、引っ越したい」などと思いながら住んでいる方は相当数いるはずです。
この方々に新物件の魅力が届けばゾロゾロ引っ越して来てくれるので、金融機関等が懸念している状況は一発で解消されると考えています !
余談ですが、コンビニ・コインランドリー・トランクルームなどブームに乗っかって始めたとしても、あとから良く似たものが近所にくれば苦戦するのは必至です。これらも、画一化されたよく似たモノだからです。
仮にこれらをオリジナルで付加価値をつけて魅力的なモノに変身することができれば状況は違ってきますが、たいへん難しいでしょう。
新築賃貸物件なら、簡単に勝つ魅力をつけることができるということなんですー