手すりが必要なのは、1m以上。

 本日は「松茂」4層5層階を少しご紹介します。

こちら・・・

まず、下ブルーラインがバルコニーのアイアン手すりがある位置です。オレンジラインまで大屋根があり、アーチの垂れ壁があります。バルコニーから下を臨むと少しポーチ部分が見えることになります。

クローゼット奥行は一般に柱位置910mmの奥行になりますが、200引っ込めて710奥行にしています。

このことで、細長い部屋の緩和と掃き出しサッシ+カーテン房掛けとクローゼット扉との干渉を避けてます。910寸法では、布団はそのまま収納できずクローゼットなら700で十分です。

ロフトへのスキップ階段は、蹴上190×5段上がり切りの段差950に抑えてあります。手すりが必要な段差は1mなので手すりは法的にも必要ありません。

ファミリーならともかく単身者向けなので手すりがないことによる洋室との一体感に加え、ロフト床が丸見えの絶妙な段差がスキップフロア本来の醍醐味を実現します。

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.