踊り場に「おうち図書館」

 「松茂」ですが、階段途中に踊り場コーナーを設けて「おうち図書館」をつくります(笑)こちら・・・

赤く囲んだ部分です。階段自体はまっすぐ上がっていきますが、右横に座ってこもれるスペースを作ってキッチンフロア側の冷蔵庫上のスペースに本棚を埋め込みます(笑)

階段数字が8段になっていますが、これはキッチンフロアから数えた段数でして、リビングからは4段目にあたります。W=600・H=1400の小さな空間です。

利用しなくても、あるのとないのとでは心の余裕が違います。毎日の単調な暮らしスケジュールには「遊び心」が必要なんです。中二階・ローカにもカウンタースペースがあるのですが、その時の気分で使い分けてほしいんですね。

また、キッチンフロアに下りていく階段途中もいい「居所」だと思います。

もう一つ、玄関土間をオレンジで囲っていますが、ブルーの斜線部分が靴収納スペースです。

スキップフロアの魅力は縦への空間の広がりですから、あっちこっちに楽しめる空間が生まれてきます~

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.