わたくしの融資の考え方。

 「松茂」でございますが、続けざま5か所の土地を自己資金購入しましたので、建築費は一部融資を受けようかなと思っています。

この時、わたくしは融資期間20年以内+返済比率50%以下になる金額をMAXとして借入額を検討するようしています。

融資期間20年を30年に延ばせば返済比率は下がりますが、その分リスクは上がりますし。強気家賃設定にしても返済比率は下がりますけどリスクは上がっています。このリスクの捉え方が大家さんの特徴なんだと思いますね。

わたくし、以前経営の住宅会社で20代後半から事あるごとに事業資金の融資を金融機関にお願いしてきましたので、借りられるありがたさは心に染みております。

もちろん、渋い顔されたり減額されたり追加書類等求められたりしたこともありましたが、30代になって事業が軌道に乗ってからは「いついりますか ? 」的なノリで付き合ってくれるようになりました。

以前の住宅会社経営の最後は無事全て完済・完全無借金経営になったのですが、賃貸事業を手掛けるようになってからもメインバンクへの感謝の気持ちは今もあって、全てそこでお借りしています~ありがとうAバンク(笑)

わたくしの中では、「経営者が融資を断られたらおしまいだ」と腹に据えてやってきたのですが、この状態を持続するためには、融資枠に余裕を持たせることが大切でとにかく目いっぱい借りないことで借りやすくなるんだと理解しています。

今後、融資審査が厳しくなればなるほど重要ポイントなのかなと思って記しました~

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.