水道局の違い。

今回、徳島市・藍住・北島・松茂とそれぞれの水道局で事前に給水調査を済ませてから、計画を始めています。

徳島市は他地域より引き込み数が多く水圧が弱いのか、給水管が一段階太いです。さらに一つの土地筆に一本しか引き込みができませんので、確認申請のように登記関係なく専門法規上の分割というわけにはいきません。

徳島市で進めている計画は、元々二つの筆が現在一つの地番になっていて、既に給水管が2本引き込まれています。本来、分筆して使用しなければならないのですが、今回は緩和措置として敷地が二つに分かれているように見えればいいという見解にしてくれました。

この敷地が二つに見えるというのは、ブロック塀で仕切られてなくても、土間コンクリートが切れて砂利などで分割できていればいいということなので、余計な費用は掛かりませんでした~

また、松茂は1筆でも2本引き込んでくれます。いずれにしても、個別案件ごとに各水道局での事前調査が必要でございます。

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.