ウッドショックについて。

 本日の地元紙にウッドショックの掲載がありました。数か月前に言われ始めたウッドショック・・・

日本で木材が不足して価格が上がっているという記事。弊社、事実仕入れベース全体で15%程度の値上がりでありまして、現在は時価取引に変更なっています。値上がり幅ですが倍になったとかは、ちと違います。つまえるハウス1棟分で値上がり分が20万円代ですかねー

理由は、米国のバブル経済+コンテナ運送の不備など様々取りざたされておりますが、基本は日本が仕入れに失敗したのは間違いないでしょう。いや、ひよっとしたら、わざと(笑)

いずれにしても、米国と中国は日本と違って好景気に沸いています。バイデンの財政出動で投機目的のマネーも飛び交っておりますので、木材市場がロックオンされたのかもわかりませんね。もし、そうならどこかの時点で暴落するでしょう。

大家さんに弊社の立場から現状をお伝えしますと、木材市場流通量が7割になっていますので、協会等示し合わせて前年度実績7割でなるべく平等に出荷している様子です。

弊社は去年通年より多く木材消費しましたので、影響は限定的だと今のところ見通しています。いずれにせよ、半年であれは何だったんとなるのではと思っております。

皆様ご心配なく~

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.