4人に一人が生涯独身・離婚率30%で2040年には40%が単身者世帯となります。ソロ社会の到来ですね。
賃貸においてもこの推移は大きく影響するし、生涯賃貸世帯も増えていくでしょう。
また、これからは一人住まいの1戸建てを購入する単身者も出てくるとわたくし個人的に予測しています。
わたくしは、注文住宅業界にどっぷり浸っておりましたので良く理解していますが、現在の注文住宅会社のターゲットはファミリー層であります。
30年以上前・・・バブル経済が崩壊して金利が大幅に下がっていた時期に建て替えブームというのがありました。この時、建物の大きさは45坪~60坪程度・施主年齢層は40代~60代、間取りも続き和室が珍しくありませんでした。
しかし、現在は土地から購入して建物の大きさ30坪前後~35坪程度・施主年齢層20代~30代と変化しています。
いずれにせよ、どの住宅会社のモデルハウスもファミリー向けの商品となっていて、スペック(耐震や断熱省エネといった躯体構造)も似通っています。
つまり、単身者向けの1戸建て商品というのは存在していません。DIYの延長線上のような超コンパクトなものはありますが、30年~40年住まう構造ではありません。
ココを今(笑)少し考えております。ニーズなきウォンツ ! SKIP HOUSE もそれで大人気になりましたからねーこれはこれで「おもしろい」と思います~