角地緩和と2A道路幅員緩和。

 大家さんからのご依頼で徳島市・わりかし中心の狭小地で賃貸を計画しています。奥行がせまく細長い敷地です。

狭小地で気をつけるのが、建蔽率と道路斜線です。今回は角地緩和が受けられるので、建蔽率60%⇒70%と有利になります。この10%は大きく影響してきます。

また、2方向の道路の一方のひろい幅員の倍まで、狭い方の道路の幅員も緩和される2Aが使えそうなので、道路斜線もその間は有利です。

この考え方は、片一方の道路が7mと広かったら、もう片一方の道路が4mしかなくても、敷地の端から7mの倍・14m以内なら4m⇒7m幅員とみなしてくれる緩和規定です。これにより道路斜線が、4m×1.25=6mまでの高さが⇒7m×1.25=8.75mまでオッケーになります。

これら緩和規定を最大限に有利に働かせないと、狭小地ではなかなか収まりずらいんですね。なので、工夫次第では土地取得費用が安くなり、利回りに有利になります~

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.