自ら検討土地の法規チェック作業。

大家として、SKIP HOUSEにいい土地を検討中であります。
その敷地は接面道路が狭いうえ、道路より80センチ程度高くなっています。

そうしますと、道路中心後退も含めて様々な法規チェックが必要です。
道路が狭いということは、道路斜線といいまして、建物の高さに制限がかかりやすくなってしまいます。

スキップハウスの高さは約9m60センチもありますので、この辺はしっかりと検討しておきたいところです。

中心後退したラインにも擁壁ができます。
その擁壁より建物が離れる部分はセットバックといって、道路斜線に有利に働いてくれます。

しかし、そのセットバックを使った擁壁ラインには、ブロックを積めないとか、透過性の高いフェンスなら高さ何メートルまでといった緩和措置があるので、これらを上手に使って竣工時のイメージを創っています~

建物自体の高さは住居地域なら10mまで・・・
スキップハウスの高さ9m60cm+道路からの高さ80cmですので、敷地からだとオッケーですが、道路からだと超えてしまっていますので、この辺も前もって役所での確認作業を進めております。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.