戸建て賃貸のトイレ。

30年前普通に居宅として建てられている住宅の2Fにトイレは、あまりありませんでした。だんだん2Fにもトイレが設置されるようになり、今ではほとんどの居宅は2Fにトイレがあります。

しかし、ローコストやFC系の基本プランはいまだ2Fにトイレは設置されておらず、戸建賃貸では皆無ではないでしょうか。

この問題はまず2つあります。一つは4人家族として平日の朝出かける時、家族同士でトイレのバッティングが起こる・・・もう一つは2Fに居る時、特に夜中などトイレに行くとき、1Fまで降りて行かねばならぬっと。

戸建て賃貸はコストの面から設置されていません。2Fにトイレがあるからと言って家賃に反映できないのが原因でしょうか。

20年後の競合を考慮すると戸建賃貸も2Fにトイレがある方が有利だと思いますが、1Fのどこにあるか ? も重要ではないでしょうか。つまり、階段下りたすぐのところにあるのなら・・・なくてもあまり不便は感じないかもしれませんね。

現在進行中の1Fと2Fの間に挟まれた1400mmの大収納空間プランでは、2F大収納階から洋室へは9段の階段を上がります。なので2.5Fとよんでいますが。。。その高さから、2Fへそして1Fへ、階段降りたすぐトイレがあればまだいいですが、少し歩くようならやはり2Fにトイレを設けたほうが親切ですね~

結論、2.5F建て(1Fと2Fの間に1400mmの大収納空間がある)の大収納プラン戸建賃貸では、階段上り口にトイレがない場合は、2Fにトイレを設置したほうが望ましい~っと。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.