どの投稿がどれだけのアクセスかが解るようになっていまして、デザインについてというのが最近ではトップになっていますので、その続きをやりたいと思います。
デザインとは暮らしやすくするプロの技だといいました。具体的に言えば主婦と家事の関係を良くしてその分短縮された時間を子育てに生かしたり、家族の生活動線をスムーズにして家族の関係自体を良くしたり、ということですね。
モデルハウスを今までにトータルで18棟オープンしてきましたが、大切にしている事柄の一つに視線の抜けがあります。これもデザインの一つだと考えます。
人と暮らし、人と住まいのより良い関係を築くことがデザインなので、建物の大きさから受けるイメージよりもずっと広く感じるというのは大切ではないでしょうか。
それは視線が住まいの壁ではなく、庭先の木から表へ、そして遠くの山までも抜けたりすることで内にいるのに外を感じられる、雨や雪なども情緒豊かに語りかけてくるような関係を築きたいということなんですね~
造形的には、点・線・面の要素によって成り立っているわけですが、ある一定の法則みたいなものがあって・・・それらを知っていると我々でも一味違うように変化させることができる・・・つまりデザインするっということなんです。
これから少しずつ、ご紹介していきますね。