「松茂」着工日決定 !

 「松茂」は6月10日着工します。着工とは現場で基礎工事に入る時の掘方工事のことをいいます。2棟で約30日程度みています。

建て方は7月中旬になります。今、長屋式SKIP HOUSE 7棟の新築現場にいる大工さんの内1グループが、こちらを請けてくれます。

建て方とは上棟とか建前とかいいまして、柱を建て梁を組み骨組みの主な躯体を組みあげる作業をいいまして、1棟ほぼ一日で完了します。

屋根の一番上の棟を支える横木を棟木といいまして、それを組むことを上棟、棟をあげるなんていいます。

一般の住宅ではこの時、神職・おたゆうさんとかが拝んだり、棟札といって棟木に記録の木を打ち付けたりします。ネット社会の今では、棟札も楽天で売っています(笑)

またスキップフロア特有の構造躯体を見てみたいと思う方は、現場ご見学くださいませ。

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.