わたくしの土地の見方。

 昨日、土地分譲業者から売り土地の概要を聞いていました。会話の中で違和感があったのが土地価値の考え方です。

このエリアは坪いくらぐらいのところですとか、工夫すればうまく入りますとか、ではないというーお話。

わたくしが大家さんに土地をご紹介する時は、一番に理想的な土地カタチ(駐車計画も考慮したカタチ)を重視します。つまり自分で買ってもいいぐらいの土地ですね。

戸建てにしろ共同住宅にしろ、竣工した時の見え方が重要で、このあと何十年と入居者はその見え方、つまり第一印象を感じることになります。

カタチを検討したら、外周工事(境界確定)にどの程度の予算が必要か試算。そのあと、実際に建物を配置して概算を算出します。

そーしますと土地の適正な坪単価が見えてきます。

売値と差が大きくあれば断念するし、何とかなりそうな金額だと前向きに検討となりますねー

なので、このエリア何戸入ったらいくらで買うか、みたいなザっとした表面利回りで検討するのではないんですー

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.