「松茂」キッチンフロアのしくみ。

 ラクカフェハウスの1階床下は通気されていますが、ラクソラハウスの1階は通気されていません。ラクソラ床は、基礎ベースの上に仕上げています。

こちらが「松茂」の基礎図面・・・

左上のオレンジ内がキッチンフロアで通気なし。右側の基礎断面で見る下のオレンジ線です。

床下レベル仕上だと湿気るという方がいますが、GL・土地から上がっているので湿気ることはありません。床下が湿気るというのであれば床上にも影響があるでしょう。

キッチンフロアは内扱いで気密パッキンという部材で通気しないようにします。リビング床下は普通に通気します。なぜリビングは通気が必要かといいますと、換気されない空間をつくらないためです。

キッチンは通気なし、リビングは通気ありとなりますと、左のオレンジ部分とブルー部分に分かれます。

床下空間だけ考えますと右図面のように段差がありますので、リビング側は外、キッチン側は内ということになります。

なので、キッチンとリビングの段差に綿密な断熱工事を施すことが重要ポイントなんです !

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.