土地から購入の注意点~手付金編。

買いたい意思を伝えたら、売主か媒介人から重要事項説明を受けましょう。
その土地の法規上の環境が判明します。

全ての案件がクリアになりましたら契約することになり、最終取引きするまでに取り敢えず手付を打つことになるでしょう。

手付とは一般的に「解約手付」といわれるもので、購入金額の約10%ぐらいが目安になります。
解約手付とは・・・例えば2000万円の土地に100万円の手付で受け入れてもらったとすると、その手付金を手放せばいつでも解約できることを意味します。

売り主側が辞める場合は、倍返しの200万円で解約することができます。

バブってる時などは、絶対欲しい土地には手付を増やして倍返しされないようしたりしていました。
売り主側は、あとから今より高く買うと言ってきた買主にくら替えするケースが良くあったからです。

くら替えされても倍返し分は儲かります(笑)
こんな話が珍しくはなかった訳ですからね~
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.