小学生の時、兄の部屋から衝撃的な音楽が流れてきました。テレビで見ていた真理ちゃんとかの歌謡曲とは全く違うロックでした。
心臓がどきどきしました。
よくビートルズに衝撃を受けたと話す方たちが多いですが、私はドゥービーブラザースとロッドスチュアートでした。
当時はリズムギターとリードギターなんてパートを分けた言い方をしていましたが、ドゥービーは3人のギタリスト全員がリードギターをとっていました。
おまけにドラムも二人いる~子ども心になんだかすご~いんだろなっという感覚でしたね。
メインボーカルはトムジョンストン、サイドボーカルはパットシモンズ、全員歌が歌えるのでコーラスもハンパなく美しく力強い。
なんでこんなに歌が上手なんだろうとイーグルスの時も思いましたが同じです。東洋人には出せない魅力を感じてしまいます。
またリズム感も違う~なんというか裏がいつもあるというか・・・日本伝統の盆踊りやドドンパリズムとはちが~うリズム感。
いわゆる~グルーブってやつですか???
大ヒットを何発も飛ばしたのち、トムジョンストンはよくある理由で脱退。パットシモンズが中心になって継続していきます。
トムジョンストンが抜けたあと、スティーリーダンにも在籍したことのあるマイクマクドナルドが加盟し、ふたたびヒットを飛ばします。
私はトムジョンストンのボーカルが大好きだったので、マイクがボーカルをとったあたりから聞かなくなりました。
パットはその後も中心として活動し続けてドゥービーを守ってきました。そのドゥービーに数年前からトムジョンストンが返ってきたのです。
あのシャウトする姿は健在、ユーチューブで見て感激しました。
世界的にヒットしたので、ロングトレインランニングやチャイナグローブ、リッスントゥーザミュージックなどはドゥービーを知らない方も一度は耳にしたことのある楽曲です。
そのトムジョンストンがドゥービーブラザースのメインボーカルとして4月来日します。
いきたいな~いくし。