人材不足の原因。

本日の徳島新聞にもあったように人材不足が深刻のようですね。
このところメディアで毎日のように報道されています。
需要はあっても人手不足で営業できない話題をよく聞くようにもなりました。

原因はデフレだと思います。

デフレは物価を下げます。企業は原価+経費を積み上げるのをやめ、売れる価格を導き出します。
それで得られる利益を各分配します。
当然仕入れ価格にも敏感ですが、人材に予算が避けない現実があると思います。

給料・自給が上がれば人手不足は解消します。企業側が工夫しているアップ程度では何も変わらないでしょう。

以前、牛丼チェーンが安売り合戦となり、安い時給そのままで一店舗当たりの人手を減らしました。結果、ハードワークとなり求人しても集まらなくなり、閉店に追い込まれるお店が続出しました。

例えば時給が2,000円ならどうでしょうか。もっと言えば3,000円なら・・・それで利益がでるのか~っというお声が聞こえてきそうですが。解決方法は集まるまでアップしてそれに耐えられる付加価値を創造し、成り立つ予算組にするしかないと思います。

この時給では働かないという考え方は私は正しいと思っています。1,000円で働く人がいると1,500円になることはありません。
そうすると付加価値が生まれる機会も減ります。

ブラックバイトも同じ、ドンドンやめればその手の会社は減っていきます。
生活するのに必要な最低賃金はたぶん上がっていると思うので、自分を磨き続けるしかないと思います。

ホリエモンが友人に誘われて行ったパン工場のバイトを一日で辞めたという話は原理原則に基づいていると思います。
こんな時給でこんな作業なんかやってられないという感性が凄く大切ですよね。

その代わり何か価値を生み出すような思考・行動をしなくてはならないということでしょうか。

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.