アパートローンの金利も下がる?

マイナス金利が導入され、各金融機関の定期等金利が下がっていますね。アパートローンの金利も低くなるのではないでしょうか???このブログ、私のメーンバンクの方々も見てくれていますから(笑)

金融機関は融資する際、貸出先や事業目的・担保の質等によってリスクを考慮し金利を決めています。つまり、企業や人によって金利が違う訳です。低ければ低いほどいいのですが、それは金融機関からの信用度合と言えますよね。借せば返してくれそうな企業や人ほど信用度が高く金利が低い。

私は約30年ほど前、両親だけの小さな工務店を継ぎました。この超零細企業は、常に資金不足で銀行なしで事業はやっていけませんでした。当初融資が難しく高かった金利が、業績向上と返済実績で信用してもらえるようになり、金利は適正になっていきました。

さらに、段々借りにいかなくても融資の話を持ちかけられるようになりました。(笑)こういう場合、金利は低いです。

そのあとも業績は安定し、年間30数棟完工の注文住宅会社となり、最終的に借りたものは全てお返しすることができました。

おかげで今回の賃貸事業プロジェクトも、二つ返事でお世話になった同行から融資していただけました。今までの実績が信用となり低金利で融資を受けられたのだなと自負しています。

私は金融機関から融資を受ける際、何行も金利の競合をさせるやり方は取りません。あらかじめ自分で借りたい金利を想定しておいて、事業計画を話します。あとは、その金利で銀行が融資するか否かだけです。

そのためには金利情報が必要です。何行も競合させなくとも大家業の方にこっそり聞いています。借りっぱなしではなく、金利に敏感な大家さんとの情報交換をして金利を想定すれば銀行の印象もいいと思いますよ。

レバレッジを効かす大家業にとって銀行との良質な関係は大切です。情報交換しながら、適正な金利に下げてもらいましょうねー。

だって、マイナス金利でしょ(笑)
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.