日銀の金融緩和。

日銀の黒田総裁が会見を開いて金融緩和すると言っていましたね。ゼロ金利ならぬマイナス金利だそうです。決定会合は5対4という、あやしいギリギリっ。

年明けから株価が下落して、五つのクジラで支えきれず金融緩和するということでしょうか。五つのクジラの中身は、何日か前の「節税ではなく年金代わりに」を読んでください。

これから銀行は、余剰資金を日銀に預けると金利どころか管理費用がかかるというではありませんか・・・ほんなん、あるん???
ほな銀行のスズメの涙の定期預金もマイナスになるの? とは、ならないらしい・・・

さて~緩和され余った資金はどこへいくのでしょうか。

企業に設備投資を促すというが、これから一気に人口が減る国に大きな投資ができないのは明らかですよね。なので株式市場に流れるようしたのでしょうか・・・

株買うからお金貸してという人に、銀行が貸し出せば市場はマタタク上昇するでしょう・・・賃貸市場においても数年前に都市で不動産ミニバブルが起きていました。

賃貸不動産買うからお金貸してという人に融資がついて活性化し、低い利回り物件でも取引きされるようになっていました。現在は少し抑制して調整気味ですが。

前にも話したように経済の基礎は銀行の信用創造でつくられています。なので貸し付けする審査基準や総量を規制することでバランスを取っています。

私は日銀の決定には、いつもFRBの策略が入っていると勘ぐっています。なんといっても民間銀行ですからねっ、日銀もFRBも。。。
大株主がいるわけですよね。だれっ???????

去年利上げしたFRBが次いつ何を仕掛けようとしているのか??? それに私たちの年金を含む公的資金が巻き込まれているわけです。このごろ地方銀行までもが米ドルを買うよう営業しているのご存知ですか。米ドルを日本人個人に持たせてどうするのでしょう・・・

米ドルは世界基軸通貨ですが、現実にはFRBが発行する券、印刷した紙です。
金や銀といった絶対価値ではないですからね。

金で思い出しました。ずいぶん前ですが、母が新聞に顔がひっつくぐらい凝視していたので「なにみよんっ」と聞くと金の相場を確認中だというではありませんか
聞けば金融機関に勧められ金を少しずつ買っているのだという。その量が驚くほど少なかったので、これが庶民なんだと苦笑いしました。。。もすこし量的緩和するべきではなかったか。

日本人の貯金を国が運用目的で株式市場に大量に投資した上、米ドルを皆が持った状態で株式市場と米ドル同時安にでもなったらどうしますっ。。。

なので自分の老後資金は自分でつくる。それもSKIP&PIT PROJECT のひとつです。っとそこにいくか(笑)
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.