「松茂」は、ローンを組みます。

 本日建て方中の弊社戸建て物件「松茂」ですが、いつもの銀行に先週融資審査をお願いしました。

一般的には融資審査が通ってから確認申請へ進むのですが、借りるか借りまいか、迷っていて・・・もし審査がダメだったら別資金で賄おうと思っていたので今になってしまいました。

いつも銀行(笑)に書類渡してからほぼ一週間の昨日、「審査が通りそうで、いつそれまでに実行予定です」とお返事いただきました。融資審査が早いということは、収支に余裕がありリスクが低く抑えられているからだと思います。

できるだけ多く融資額を引き出そうとする方もおいでますが、わたくしは逆にできるだけ融資額を少なく抑えようとします。また、数年間で売却しても手元に資金が残る額までと借入上限も自己流で設けています。

今回「松茂」の融資状況ですが・・・土地は自己資金で購入。っとはいっても、安かった(笑)

建物等の投資額に対して融資申込額は70%程度。総投資額に対する融資申込額は54%、返済期間20年で表面家賃収入に対して借入金返済率53%。

損益計算書を試算しますと表面利回りでなく実質利回りが判明します。この表面と実質の利回り差、ここを明確に把握したいところですね。そのことを踏まえて次の投資時期や規模を熟考することで収支が安定するのではないでしょうか。

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.