2021新商品発表シリーズ③

昨日の駐車計画で建物のY方向の長さが算出されました。カップルもファミリーも3間5,460です。コンセプトもありますが、まずY方向が短いので、こちらに長方形LDKはゾーニングできません。


キッチン位置は前面まで2275mmは必要です。冷蔵庫とキッチンの間は少なくとも有効900mmは必要で理想は1000mm~1100mmまでですが、冷蔵庫が水屋より出幅があるので段々になってしまいます。

分譲マンションなんかの間取りは大きな柱や反対側収納の角などを利用して、冷蔵庫と水屋がまっすぐになるよう工夫されていますが、ここまで小さな枠の中だとなかなか難しいです。

お部屋探しなどの間取りを見ていますと、このスペースでもLDKと表示されているケースがあり、ダイニングテーブルとソファが引っ付いてしまうという残念な結果になってしまいます。

あと半間あればなんとかLDKとして成立しますが、この長方形LDK自体があまり工夫がなく、わたしはこの間取りをしてきませんでした。

つまえるハウスはダイニングとリビングが横並び、つまりキッチンと斜めにリビングがあります。

ここまででわかるのは、DKは北側左から右に配置して、南側にリビングを持ってくるか、南側の左側にリビングを持ってくるのか、ということになってくるとです。

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.