「ハリルのやるサッカーに全てを服従して選ばれていく、そのことの方が僕は恥ずかしいと思っているので。自分を貫いたという自分に誇りは持っています」
(4月1日収録のインタビュー)。
TV番組で本田選手がそう語っていたのですが、その後ハリル氏は解任。
重用しないことを理由に本田選手や香川選手をが中心になってハリル氏への反発を強めていったと報道されているが、事実は協会が詳細を言わないのでわからない。
選手とのコミュニケーション不足が、なんで開幕2か月前に判るんだろうか???
自分が代表から選ばれなかったら、監督を変えれるんだろうか???
そんな国に、次有能な監督が就任してくれるだろうか???
W杯開催前は、ベテラン選手への批判があったように思う。
勝てないと思っていたコロンビア戦に勝利したことで風向きは変わり、さらにセネガル戦において本田選手が得点すると、「ごめんなさい」などの謝罪ツイッターが出る始末・・・
大衆のいい加減さには感心させられます。
メディアも持ち上げ水を差さないよう報道。
このような大衆とメディアの一体感はもろく、怖さを感じますね~
ハリル氏を解任した理由を明確にするよう協会はするべきだし、それと今回の日本チームの活躍とは関係ないとするべきでしょう。
勝てば、なんでもいいというのが、一番駄目なんですよね。
こういった組織作りは、学生も含めて各スポーツ界に影響すると思います。
W杯が終わったら、監督の解任理由の真実を明らかにして、日本代表の監督の立ち位置というか、心構えと権限を明確にした方が、後の後輩たちのためになると思うのです。
W杯は未来へずっと続くでしょうから・・・