2021年1月13日水曜日

大家さんの資本。

弊社のお客さん・大家さんですべて手持ち金で新築される方もおいでますが、だいたいは借り入れをされています。その借り入れ金額は登記費用なども含めたオール借り入れか、一部借り入れか、という違いもあります。大家業とは、「マルクス資本論」でいう資本家か労働者か、いずれなんでしょう(笑)

労働価値の搾取によって資本が膨れるといいますが、入居者から搾取してないですよねー

負債して大家業をするということは、投資ということで利回りがあり破綻リスクもあるので、資本家とは違うんでしょう。

アパート等物件自体に人気が高いということは、商品としての使用価値が認められているということで、労働によってつくられた価値なんですが、大家さん自体はどう解釈すればいいんですかねー

いずれにしても資本主義以外によさげなシステムもないので、デメリットを是正しつつ進んでいくんでしょう。

昨日、ニュースを見ていましたら、ウーバーイーツの配達の方が緊急事態宣言後忙しくなったといっていました。彼らは資本家に雇われているのではなく、資本家が作ったしくみの中で自営として労働していますから、企業と社員という関係ではないですね。

これからの社会は、このような雇用体系が増えるのかな ? と思って観ていました~