2025年4月~法改正。

 2025年4月着工分から建築基準法改正が施行されて様々な項目で厳格化されます。

一般的なのは省エネ基準が引き上げられますが、これをクリアするのは簡単であります。

しかし、4号特例(審査省略)の廃止というのがありまして。階数2以下+延床500㎡+高さ13m以下+軒高9m以下の建築物(4号建築物)には申請が簡略化できるように特例が設けられていましたが、これを廃止するようです。

これによって柱の太さや壁量・基礎の配筋等々影響を受けて建築費が上がる予想がされております。

今現在、建築費上昇でローンを組めない世帯が増えて新設住宅着工戸数は減っております。さらに法改正・厳格化によるコストアップで業界は冷え込むのではないかと予測されていますねー

皆さん、やるなら来春までに着工しましょう(笑)わたくしもそうします!

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.