建物の顔はしっかり計画する。

 建物には顔が存在すると思います。道路から一番よく見えるその面をわたくしは顔として間取り+デザインします。

顔をきれいに見せるためデザインも大切ですが、もう一つ大切なことがあります。それは、エアコンのダクト+室外機・換気扇等の排気口・竪樋など一工夫すれば側面に移動できるものは全て排除してその面をスッキリ見せたいんですね。

これは間取り作成中にやっておかないと窓やクローゼット等でバッティングしてあとからはここしか下ろせないとかになってしまうんです。

新規分譲地等で新築建物が並ぶとき、この顔にあたる面に堂々とエアコンダクトと室外機を下ろしている御家を見かけます。これはビルダー側の計画不足であり、エアコンは配線のみで機器は別途のケースなどによく見られます。

せっかくの新築建物、スッキリと見せたいものです。あと、室外機などは隣家の窓などにも配慮が必要ですけどねー

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.