元金より利息。

 今朝、TVニュースで若者がスマホで簡単に借り入れができるために、返済が困難になっているケースが増加しているといっていました。18歳成人となったことも背景にあるみたい。

彼らの話を聞いていますと、元金はなんとなく把握していても明らかに金利分を見落としています。50万円借りて放置していますと、金利で元金が膨れてそれに金利が付いて加速しながら借金が膨らんでしまいます。4年もするとほぼ倍になっているといっていました。少しずつでも月々返済計画をまず立てて厳しいところを見つけて相談するといいと思います。

さて、私たちも返済計画の時に気をつけておきたいところがあります。元金と利息を分けて把握(元金均等払)することです。たとえば5000万円・1.5%20年返済ですと金利790万円ついて総額5790万円の返済額となります。この時、750万円は物件に価値として残っていないので要注意です。

また、これが30年返済ですと1210万円の金利がついて総額6210万円支払わなければなりません。

借り入れをした際に「ご返済予定表」というのが送られてくると思います。この元金・利息・残高を把握して、このまま最終迄返済し続けた時の返済総額も常に把握するようにしたいところです。

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.