キッチン動線なら、対面よりI型。

 賃貸住宅のキッチンはひと昔前ならオープンキッチン(壁についている)、最近は対面キッチンが多いと思います。

動線で見れば対面よりI型の方が断然便利なのですが、このI型にするにはある程度DKに広さが必要なので中々実現しないんですね。

次回の2LDKタイプの方はこのI型キッチンを採用する予定で弊社としても初でございます。

以上右側・キッチンに立っている人の動線は横に移動するだけで、とにかく素早い。また、ちょっとお茶や軽食程度ならキッチンカウンターで済ます、それもカウンター上でやり取り出来るのでこれまた素早い。

以上左側の対面はダイニング側の人がカウンター上におけるものなら同じ距離ですが、ダイニングテーブルに取りに行くとなるとキッチン横を回り込む動線となってI型と比べると長い動線となります。

それぐらい、えーんちゃうと言えばそれまでですが、朝食など時間短縮したい時には素早く片付けたいところ~毎日のことですからねー

以前、わたくしが注文一般住宅ばかり設計していた時は、このI型動線を中心にゾーニングしていました。

次回は、対面とI型の両動線が体感できるので、ぜひ内覧にお越しください~

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.