総額表示で消費減退へ。

 総額表示になりますが、目的は今後消費税を上げやすくするためでしょう。この際とばかりに便乗値上げが相次いでいる上に消費者の印象は価格が高くなったという印象で消費は落ち込むでしょう。

5%の時からこの手の政策はありましたが、其の度に消費が落ち込んで税込みを小さく併記でもいいとかなんとかやってきた訳です。

しかしまぁ、このコロナ禍でたいへんな時期にわざわざ消費を抑えようとする政策・・・理解に苦しみます。

今はコロナ還付といって収束までの期間限定にして消費税をマイナス5%にするといいと思います。1000万円の買い物しますと50万円のキャッシュバックがある~これで消費を上げていけばGDPに還帰するはずです。米国は財政出動200兆円ですから、日本も今から100兆円出動しましょう。コロナ国債という名目で成長率3%になるまで返済を凍結すればいいと思います。

今の話題は厚労省23名の大宴会ですが、私にとっては、政府要人の「マスクはいつまでするの ? 知ってんだろ、真面目に聞いてるんだよ」とメディアに向かって言っていた事件の方がショックであります(笑)(笑)

大丈夫かこの国・・・

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.