カーシェア会社破綻でローンだけ残ってしまったオーナーたちが途方に暮れているというニュース。投資目的だけに救済は難しいでしょう。
響きが違うだけで「かぼちゃの馬車」としくみは同じに見えますね。
事故車などの中古車を中古販売店から安く買って、オーナーに相場で売る。オーナーは中古車店代理で収入を書き上げたりして信販会社でオール・オーバーローンを組む。
その車をシェアするよう会員に貸し出して、その収入・配当でローンを支払っていくという感じでしょうか・・・
かぼちゃ同様、若い方たちの被害が多いようです。コロナ禍の収入減をなんとかしようとしたのかもしれません。
しかし、投資な訳でして・・・儲かる投資なんかないですよね。
儲かるか、損するかは投資家次第な訳ですから、儲かっている投資家はいっぱいいる・・・
わたくしがF1車に乗ってもF1パイロットのプリウスに抜かれるでしょ(笑)
それと同じように大家業も大家さん次第です。大家だから儲かるなんて話はない。
もっと言えば、曲がらないドライバーもないはず(笑)さらに三振の取れるボールもなければホームランが打てるバットもないし、ゴールが決められるスパイクもない。
全部その人次第。株も儲かるなら証券マンなんてやらんと自分で投資するわな。あ~ドンドン出てくる。魚もいっぱい取れるなら、漁師も客を乗せんと自分で水揚げするわな。
シンガポールなどでは、小学生ぐらいから投資の授業があるらしいけど、日本の小学生でも始めたらいいと思う。
しかし、最初に教えるのは、儲かる投資なんてないということからだと思います。すべての事柄は、その人次第なんだと・・・