坪単価が安い、高い土地。

ある日、知人に土地を見てほしいと頼まれました。
賃貸の案件とは関係ありませんが、こういう仕事柄でしょう、
見てきたとです。

その土地は、新規分譲地で進入路も良く近隣状況も良かった。
ただ方位的に間取りに工夫が必要だが、「いい土地だと思う」と答えました。

その知人がすぐに売主に連絡したところ、既に売却済みだということでした。
だったら、ネットにすぐ済と入れてほしいですよねー

それから暫くして、その知人がその近くで安い土地(徳島市・坪@11万円)があったので見てほしいとのこと。
見てきたとです・・・

進入路がイマイチで、崖があり現在の法規上ハードルがある、しかも近隣状況もあまり良くないので、「やめた方がいい」と答えました。

また、知人は坪単価11万円だから安いと言っていましたが、私が見た感覚では11万円でも高い。
「物件に対して高いから残っているんだよ」と知人に付け加えました。

土地って同じ坪数・広さであっても、800万円が適正価格で400万円が高いというのは普通にあります。

私は土地を見る時には、買った後にいくらなら売れるかどうか?
を検討するようにしています。
出口戦略・・・
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.