走りをセッティング。
BMW社の子会社にM社というのがあって、そこでこのMモデルをつくっています。
BMW社のMスポーツパッケージとは、また違います。
どこがどう違うのか?
その一つ・・・
ステアリングの左側にM1・M2というスチッチがあります。
スイッチ押すだけでセッティングした走りになります。
こちらはセッティングするオンボード画面。
M1画面上から・・・
①DSC
ダイレクトスタビリティーコントロールといいまして、簡単に言いますと、走行中制御不能になる前に車が電子制御介入するしくみで、私の運転技術ではONにしています。
OFFにしますと、全てドライバー次第ですのでドリフト走行など出来る人はOFFにするんでしょう。
②エンジン
3段階のセッティングが可能。
コンフォート⇒スポーツ⇒スポーツ+
上げていきますと、レスポンスが早くなりトルクがグッと増します。
その代わりに燃料を消費いたします。
③ステアリング
こちらも同じ3段階あって、上げていきますとハンドリングが重たくなって、高速走行時の安全性を高めます。
駐車するなら、コンフォートです。
④トランスミッション
こちらは、Dレンジとシーケンシャルと二つの種類の中に3段階あります。
なので、全部で6段階です。
Dレンジを設定しますと、勝手にシフトアップ・ダウンしますが、そのタイミングが変わっていきます。上げていきますと高回転で繋ぐようになります。
シーケンシャルにも3段階、シフトアップ・ダウンをドライバーがします。上げていきますと、繋がるスピードが早くなります。
日本車にもパドルがついている車がありますが、あれはATを自分でしているだけなので、ここでいうシーケンシャルとは違います。とにかく、クラッチがついているか、どうかがフィーリングを大きく変えるんですねー
こちらが、私のM2セッティング。
っで、ボタン一つで好みの走り方になるんですねー素晴らしい~
こうゆー遊び心・・・日本車にはないと思う。
GTR? あのデザインどうなん(笑)