土地から購入の注意点~用途地域。

土地を買うときにまず二つに分かれます。
市街化区域かそれ以外の区域か???
市街化区域は住宅が立ち並んでいる〇〇市などはほとんどそうです。

市街化区域もまた、大きく二つに分かれます。
市街化区域と市街化調整区域です。

市街化区調整区域なら注意が必要です。
購入前に必ず不動産系ではなく、建築系に相談しておいてください。
市街化をある一定程度規制する地域なので建たない可能性もあると捉えておいてください。

市街化区域の中に用途地域というのが細かく分かれていて、その地域ごとに建ぺい率・容積率・道路斜線や建てても良い建物の種類が違います。

用途地域とは高度成長期の折、角栄さんが創ったもので、時代に合わせて少しずつ改正されています。
角栄さんは現在の金融支援機構、当時の住宅金融公庫を創ったことでも有名で他にも現在の国民金融公庫など数多くの国の金融機関を創設した方です。

脱線しましたが、土地購入から言えば建ぺい率と道路斜線が最も気をつけなければなりません。

用途地域で言えば、住居系なのか商業系なのか、或いは市街化区域外なのかで建物にかかるストレスが全く違うのでこの辺は簡単にお調べすることができるのでお声かけください。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.