現在、住宅業界は右肩下がりはじめのスタートラインにいて、今後少しずつ加速しながら着工数は減少していきます。
それに伴って住宅供給会社や関連会社の廃業・倒産が増えていくと見られています。
この数か月弊社にDMでフランチャイズ加入やセミナー、グループ参加などの案内が凄く増えてきました。
イベントをしても集客できないから集客する方法、資材が高騰して利益が減少しているから安く仕入れる方法、競合が多くなるから勝つためのデザイン戦略等々・・・工務店側が飛びつきそうなネタをこさえてドンドン送られてきます。
わたくしも若かりしときには、北へ南へと(笑)出かけて行っては「どーすりゃいいんだ」を探していました。っで、一番学んだことは一朝一夕に好転するものは存在しないということでしたねー
日々の積み重ねしかないんですねー
いいものであっても同じようなものを提供すれば価格勝負になってしまうし、奇をてらったようなものは多く受け入れられない・・・
よく次から次へとFCグループに参入されるビルダーさんがおいでますが、成功された経営者さんのお話では、「子供はおもちゃにすぐあきる」とおっしゃっていました~
またその方には愚直に得意技を磨き続けなさいとも教わりましたねー
なので答えは見つからなかったとです(笑)