GPIFで老後必要資金が増える。

私はGPIFの動きは当初から懸念しておりまして、ほれみたことか?
っと今なっておりまして、今後も損失は膨れ上がっていくだろうと考えています。

現在の年金平均支給額は約14万円だそうで、これが賦課方式によってだんだん減っていくのですが、さらに追い打ちをかけるのがGPIFの運用損失。

定年を60歳として90歳までを試算しますと30年間。
平均的生活を夫婦で送るには1か月27万円必要で、ゆとりある生活を送るには35万円必要だそうです。

ゆとりある夫婦での生活を30年間続けるのにかかる総資金は、識者の試算ではなんと1億円(収入ゼロとして)だそうです。
しかし、1億円貯めるということではなく定年後再就職したり受給できる年金をこれから引いた金額を用意すればいいということらしいです。

そこをシミュすると平均3360万円(金融庁試算では2000万円でしたね)となるそうで、60歳代の平均貯蓄額は現在約2300万円だから、ゆとりある生活を送るには平均約1000万円足らないということになりますか・・・
 
いずれにしても、この平均というのは高いレベルの少数の富裕層が数字を押し上げているので、現実の庶民はここまでないと思いますので、さらに厳しい訳です。
 
私の両親は昭和一けた生まれの昭和世代。
年金で十分やってこれましたが、これからの令和時代に老後はどうにもならんと思った方がよさそう。
とにかく年金は減る一方+GPIF運用損失ですから。

私は、今回のGPIF運用損失ニュースでさらに賃貸物件を今のうちに増やそうと考え始めています。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.