大手の戦略を調査したデータによりますと。
商品戦略分析・・・ZEH賃貸、プレミアム賃貸、EV対応、遮音性、ペット×IoT、暮らし方提案、賃貸併用住宅、以上となっていました。
ZEHは太陽光パネルを屋根に載せてCO2削減を狙うものですが、大家さんの利回りの話がほとんどです。
プレミアム賃貸とは、ブランドを前面に出して一等地で豪華仕様で高額家賃設定の物件。ターゲット層が高い。
EV対応なんかは随分前にモデルハウスに充電用電源なんか話題作りに設置したりしましたが、ハイブリッドがほとんどですし蓄電装置がないとメリットは薄い。
遮音性は必要ですね。どこまでやるか、ですけど。しかし遮音性が高いとアパート系で募集から謳えばクレームにつながる可能性もありますね。
ペットはともかくIOTは今どうでしょうか。
賃貸併用も大家さんの都合の話。
大手に圧倒的に差を有利にできるのは「暮らし方提案」(笑)であります!