実質利回り !

 昨日、顧問税理士に算出してもらった「賃貸収支・損益計算書」をもらってきました。弊社、毎年試算しています。

皆さん表面利回りは着手する際に必ず試算すると思いますが、その後損益計算書まで算出していますでしょうか。

まず、TV・ネット費+火災保険料+入退去時修繕費用+光熱費+固定資産税+管理費用などの運営費用までで家賃収入の約20%程度見ておいた方がいいと思います。

それらに加えて、借入支払利息も差し引いて実質利回りを把握しておきましょう。また、元金を含めた借り入れ返済額との差額も別にキャッシュフローとして把握します。

減価償却費は、差し引いた簿価と実勢価格とはだいぶ違うと思うのでここは参考程度でよろしいかと・・・

今まで全て常に満室で回っておりますが、細かく試算すればするほど表面と実質の差は大きく感じます。

この辺りを感覚でも捉えられるように毎年の試算表作成をしているとです~

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.