2020年6月15日月曜日

キッチンカウンターとダイニングテーブル一体に挑戦したい。

FUTARI構想の一つの棟にキッチンカウンターとダイニングテーブルが一体になったアイランド型をしたいと思い始めました。

まず、キッチンカウンターの高さは、標準が85cm。
ダイニングテーブルの高さは、座りの具合で70cmぐらいなので、どうしても段差ができてしまう。

キッチンは前後5cm、80cm~90cmの間で高さ調整可能ですが、ダイニングテーブルとキッチンカウンターには高さの違いが最低10cmは出てきてしまう。
フラットにして大きなテーブルにするにはキッチン側の床を下げるか、ダイニング側の床を上げるか、しなくてはならないんです。
キッチン側の床を下げれないか、検討中。

また、アイランド側にIHを据えると天井からフードが下がってきて視界が遮られてしまう。
なので、壁側にIH付きのキッチンをまず据える、そしたらフードは壁に引っ付いている。
IHとシンクと冷蔵庫で三角形をつくる。
っで、アイランド側のカウンターを切り抜いてシンクを埋め水栓を取り付ける。

でっかいテーブルに埋めるのでツンツンにダイニングテーブルになるという寸法。

洗ったり、調理したものをそのまま横にスライドさせると「いただきます」となる(笑)
これは、ぜひ実現したい~

しかし、限られた面積でしなくてはならないので、このケースの時には、風呂と洗面は2Fに配置しないと実現しません。
まぁ、ここも一工夫いたします。