2017年7月15日土曜日

車選び 2。

なんとも迷っているうちに車検が来てしまいました・・・
取り敢えず取ります~車検。

皆さん、ダブルクラッチってご存知でしょうか???

最近はほとんどAT車ですよね。
私の現在乗っている車は、ダブルクラッチというギアのしくみです。

その名の通り、クラッチが2コついています。
とは言っても、見えませんしクラッチペダルもありません。

このギアシステムは凄く優れもので変速時のショックが無いばかりか素早く変わります。
ATとは比べ物にはなりません。

F1とかのレースでドライバーがハンドルのボタンを押して変速しているあれがそうです。
あっという間に入れ替わります。

よくAT車のハンドルに変速ボタンやシフトをつけているのを見かけますが、あれはオートマチックの変速を自分でしているにすぎません。

マニュアル車の特徴はダイレクト感でありこの感覚が人馬一体を生む要因の一つです。
でも、クラッチペダルはめんどくさい・・・なのでダブルクラッチなんです。

日本車にはほとんど採用されていません。
日産GTRぐらいかな~

現在では、VWやポルシェには当たり前のように採用されていますが、BMやベンツにいたっても一部の車種にしか採用されていません。
なのに・・・これがほしいんです。

でもついている車はべらぼうに高い~
どうする???
今までこれに乗っていただけにつらい~

あきらめるのに時間がかかっています(笑)

ポルシェはVWに買収されました。
VWのダブルクラッチ技術を取り入れたくて買収しようとしたら買収された感じですね~

その後、ポルシェはATをやめてPDKというダブルクラッチシステムに変更しました。
VWの技術力は世界トップクラスだと思いますね~

大衆車のVW、スポーツカーのポルシェ、もともとは同じ企業体だったって知っていましたか???
どちらもポルシェ博士の技術力で成功し、ナチスドイツに利用されたという悩ましい歴史があります。