藍住町で良さげな売地を買いました。「宝塚階段」をメインとするカップル向け戸建て賃貸の新築計画していましたが、ここにきて「ナフサショック」となってしまいました。
経産大臣がシンナー系について「出荷を止めないよう要請したのでこれで大丈夫です」と言われておりましたが「ホンマでっか」(笑)
商社系に5月以降からは従来通り納品を約束できないと言われたペイントメーカーが出荷調整していたらしいですが、「なるほど了解しました」となるんでしょうか。
長い間この業界にいて思うんですけど、このような現象は本質からずれたプラスアルファの動きが大きいように思います。
つまり便乗値上げや意図的な納入不足による価格のつり上げに買い占めなどです。
毎日のように値上げニュースが届いておりますが、もう元には戻らないとの見方が大方でありまして、地方での新築利回りがいよいよ厳しい状況になりつつあります。







