只今ホームページのリニューアル中でありまして、トップページの作成で思ったことがあるんです。
他社では土地活用・投資・経営といった言葉がトップを飾るケースが多く、弊社下書き時にも少しそういう文言がございました。
よくこれを買えばとか、ここに投資すればこんだけ利回りがあるとか、儲かるという話に騙される方がおいでますよね。わたくしは投資すれば儲かるという話は、そもそもないと思っています。
必要とされる価値を生み出せば儲かると思っています。
もし一時株の売買で儲けたとしても、永遠ずっとやってればどこかでドボンとなるはず。バフェットのような天才をマネたところで大谷さんになれないのと同じと思います。
必要とされる価値を生み出すのが「大家業」であるので、新築でなくともビルをリニューアルして新しい価値を生み出せすのも同じこと。しかし、ビルの売買だけを繰り返すのは、どこかでドボンとなるはず。
前説が長くなってしまいましたが(笑)
土地活用とか投資とかは入居者に関係ないってことなんです。入居者は「こんなところに住みたかったんよぉー」と感動したいだけなんです。
大家さんは、まず新しい価値を市場に生み出し入居者の心を捉えることが先決。それが大人気となり高い入居率をもたらす。結果、長期に渡る安定した経営という一連の流れを「投資した」と呼ぶことになるんだと思う。
なので、ホームページのトップは・・・
「暮らす楽しみを入居者に」
「安定した経営を大家さんに」
ですたい!