居住用賃貸建物の取得時の消費税。

 弊社の居住用賃貸建物は全て法人所有であります。この度決算時「ラクカフェハウス」を計上する際に新築時に支払った消費税が考慮されないと聞きました。これは、2020年10月1日以降の取得時からそうらしいです。

えーコピペしますと・・・「居住用賃貸建物の取得にかかる消費税については、仕入税額控除の対象外になりました。  そのため、居住用賃貸建物の取得による消費税の節税効果はなくなりました。」っとまぁそーゆーことでして(笑)

わたくし今だ良くわかりませんが、法人が節税目的で居住用賃貸建物を建てることを抑制して不動産投資の過熱を鎮圧する狙いがあるということでしょうか。(個人で取得する場合は関係ありません。)

そうしますと法人と個人、どちらで賃貸物件を所有する方が得なのかということになりますかねー

わたくしの結論、やはり法人の方がいろいろと有利な気がするとです。例えば、①所得税②キャピタルゲイン③融資時の保証人④相続の時・・・なんか考えますと、やはり法人の方がお得だと思うのですが。

OB大家さんもほとんどの方々が法人化されていますもんねー

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.