徳島県の空き家率、実質2位。

本日の地元紙から・・・
この記事からいきますと、とくしま県は別荘を除くと空き家率は全国 第二位です。
若者世代の流入と流出の関係に比例しているようですね。

徳島県にも子育て世代は相当数いますが、彼らは新規分譲地にローンを組んで新築していきます。

昭和高度成長期の旧分譲地に売家があっても敬遠しがちです。
中古物件をリニューアルしようなどとは、ほとんどの方は思いもしません。

そうしますと、今後益々あちらこちらの旧分譲地に空き家と空地が出てきます。
空き家がいっぱいなのに新築もいっぱいという図式なんですね。

この理由の一つには、高度成長期に建てられた家のクオリティーが低いこともあるし、古くから住んでいる町内に後から入っていくのにも抵抗があるはずです。

少しでも空き家を減らすには、住まなくなったら解体し更地にしやすい税制と行政応援制度をつくる。

また、その更地に新規分譲地に流れていく世帯を誘致していくしくみづくりが必要だなと思います。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.