私個人の基本的見解は、賃貸ビジネスの一番に償却スピードを考えています。投資した金額はどの時点でゼロに戻ってくるのか、借金は何年後にゼロになるのか、ですね。
今、相続税改正により大手が節税を謳って地主層の間で賃貸ブームとなり、貸出先に困っている金融機関もガンガン融資しています。
が、しか~し、いつまでも続かない。そろそろ慎重な金融機関もケースによっては出始めています。
節税のために借金して20年後30年後どんな社会になっているのか、誰か知っているのでしょうか。徳島県の人口分布や平均所得などデータ通りに進むでしょうか。
思ったより経済は収縮~世帯年収は下がるばかり~っとならないでしょうか。そんな折、夫婦合算で無理して新築した家も中古市場に出回れば賃貸市場に大きな影響が出てくると思います。
どんな状況下にあっても、したたかに安定経営するためには無借金だと考えています。なので素早く償却したいのです。
そうなると、総額を抑え高利回りにする必要がある。
10年後、無借金になるなら家賃を下げることも簡単やし、売却もしやすいし、空室が出来たところで赤字にはならないわけですからね。
所得や人口が減れば生活も変わり、今は資産だと思っているビルも場所によれば30年後にはただの負債になりかねないと思ってしまいます。