土地取得からの利回り。

わたくしの家系は地主系ではない上に、長男でもありません(笑)なので親族から良さげな土地をもらうことはありません。
ですが、なんとか今までに一等地ではない(笑)安めの土地8か所を取得いたしました。
いつも利回り試算をするのですが、総予算利回りと土地以外利回りの2種類出します。なぜなら、土地は自己資金で取得しているので、現金が不動産資産に代わっただけで、帳簿上イコールと考えることができるからです。
しかし、土地取得も含めて総借入で計画しますと、この考え方はできません。ですから、無駄なく収まる地域+形ほど利回りが良くなります。
入居人気を高めつつ、利回りを高めるバランスに直結するのが、駐車スペースと駐車のための通路です。
弊社のお客様はどちらかと言いいますと、土地取得からの大家さんが多いですので、この辺りの計画を大切にしています。
家賃収入に直結する収入面積率が高ければトータル利回りも高くなるんですー
これがピッタリはまったのが、土地40坪にガレージハウス2戸建てたケースでしょうか。駐車スペースは建物の中で2Fは部屋です。駐車スペースだけや通路はゼロでした~

現在、これを上回りそうな学生用の駐車スペース+通路ゼロ計画のご依頼を承っております~
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.